Posted in

1月17日


今年もめぐってきた阪神淡路大地震の日。もう15年もたつんだ

雪で小さな祠を作りろうそくを灯した。枯れ松葉と松ぼっくりがいかにも田舎風

大阪のマンションのベッドで、体が一瞬浮いた朝を思い出す。
地下鉄が止まったのでバスを乗り継ぎ、出勤したら社員は数人しかいなかった。
若い友人と電車を乗り継ぎ歩き、女性用品を背負って行ったっけ。

その後世界のあちこちで大きな地震が起こり、被災者の数字は桁が多くなってきた。
そう、いつだれの身にも遭遇する可能性がある日々を生きている。
運命を信じ腹をくくり今日を過ごし明日に向う・・・・

6 thoughts on “1月17日

  1. Unknown
    もう15年になるんですね。
    15年前は八尾に住んでましたが、揺れが来た瞬間、安もんのシャンデリアが落ちて来る!と思わず体を避けました。
    西宮は音楽活動にかなり力を入れていますが、震災15年コンサートで、指揮者の方がおっしゃっていましたが、震災後メンバーも欠け、考え方もばらばらになり、再びまとまりを取り戻すのに長い年月を要したと言うことです。きのうはすばらしい演奏でした。

  2. 破壊と構築
    けいさん、心をつなぐ演奏会はきっとよかったでしょうね。
    人間の営みも仕事も国家も、壊れる時は一瞬で、再構築にはたくさんのパワーが必要なんやね。

  3. Unknown
    もう15年ですか。あの日のことは鮮明に記憶しています。予想外の大被害に・・・言葉をなくしました。そして今海外ではもっと大きな被害が出ています。何かできないのか。

  4. ささやかに
    人口の多い、貧弱な住宅が密集する地域の被害は悲惨ですね。人類淘汰かと思うほどです。

    タイガーウッズが●億かの寄付を表明したと報道番組で紹介していました。どうか冷や水をかけないで欲しい。

    NTT固定電話から0990-513-006に架け、自動音声を最後まで聞くと100円の募金(情報料)になります。テレ朝→日本赤十字社→被災地へ、らしいです。
    でもヒカリ電話に代えたら、これが出来ないんで問い合わせてみようと思います。

    ささやかですがチリつも募金ですね。
    これも怪しいなんて意見もあったようですが、
    おじいさんおばあさん、募金詐欺に要注意ですよ!・・・いやな国ですね

  5. Unknown
    阪神淡路大地震のときはみんな応援しましたね。会社も新聞に掲載されるためか、義援金をしました。でも率先してではなかったかな。
    北淡町の野島断層や爪あとを見てきました。

    ハイチ地震の報道は少ないですね。
    もっとしないと・・・。
    こちらは東南海地震が心配です。

  6. 政府は別件で忙しい?
    大きく報道されていないようですが、ハイチ生まれで同国に住む日本人、小田むっくあか医師(31)が、大地震現場の首都ポルトープランスの病院で、被災者の治療に大奮闘。大地震直後から、休む間もなく被災者の手術や診察を続けているという。小田さんは「命を救うために医師としての責任を果たしたい」と。
    小田さんの父はハイチ人、母は日本人。ハイチ生まれで、この国で暮らしてきたが、国籍は日本です。

    はぐれ雲さん、栗城史多(くりきのぶかず)さんの一歩踏み出す勇気とともに、若い日本人はまだまだ素晴らしい。

Comments are closed.