Posted in

冬の畑

中房川がうっすら凍っている(1月14日ねずみ穴橋にて撮影)

ここから徒歩15分で畑に到着。
冬の畑は寂しい。ホウレンソウもハクサイも失敗に終わった。
でも大根だけは庭の砂地に埋め、美味しく食卓にのぼるのは、充分慰めになっている。
冬野菜は今年の課題だ。

寂しさをこらえて見に行くと・・・

イチゴ
昨年秋、自宅裏庭から引越したものの、成長が心もとない。
こんなんで春に実が出来るんかいな?
とりあえず生きていてくれるのが救いである。

タマネギ
昨年道の駅Vif穂高で買った苗。
ヒョロヒョロしているが、こちらも生きている。

アスパラガス
昨年11月畑の師匠からもらった苗は12~3本。
はてさて・・・・

越冬する野菜はきっと強いのだろう

越冬する我々は、毎朝ストーブの世話になっている

5 thoughts on “冬の畑

  1. 猿にも人気の・・・
    この寒さに耐える植物達。じっと我慢して春になると一気に伸び上がる。ガマンが強ければ強いほど爆発力も強いのかもね。我が家では何者かに大根がかじられた。半分引き抜かれそうなものもあり・・・推測では、猿。多分。?

  2. 美味しいんだ
    路進さん、大根の美味しさは上と下ではなく、皮と中身だそうですよ。もし試食されて厚めの皮が残っていれば、その猿君?たちは相当のグルメです。

  3. Unknown
    外側の辛い部分ばかりかじって、跡は残っています。辛口好みの猿でしょうか。おろしを教えたら・・・喜ぶかも・?
    6分待って食べるとか。

  4. 6分?
    おろし大根は6分おくと美味しくなるのですか?
    いくら美味しい部分を残してもらってもねぇ。
    我が家は猿やたぬきや熊は出ませんが、山麓線近辺から山側では被害があるようです。
    それにしても掘りたての大根がこんなに美味しいとは・・・幸せです。

  5. あれっ
    てっきりテレビを見られたと思ってました。おろしは6分後に辛味のピークをむかえるそうです。おろしたては全然辛くなくても6分後は・・・そして特に外側が辛いそうです。料理人はそれを見極めて客に出すようです。さすが。・・未実験ですが。

Comments are closed.