Posted in

こ・こ・こんなに早くナスが


久しぶりに畑の様子を見に行った

ナスに実がひとつ。いくつかの花もスタンバイ。

苗を植えたのが7月17日
わずか1ケ月弱でこんなに簡単に出来ていいのか!

とうもろこしが50~60センチくらいに成長している。

土寄せしよう。初めてなので、すでに完了している師匠の畝を観察し、真似る。
ここ数日雨が降らないから土はからからに乾いているが、掘ると湿った土が見え、突然の訪問者にびっくりした太さ5~6ミリほどのミミズが、のたうち回る。
砂地の我が家の庭畑と大違いだ。

脇芽をさした苗を移植したへなへなトマトも、なんとか立っているが、元気に成長するのか? 2メートルの支柱はすでに用意してあるが、出番はあるかしらん

「毎日が日曜日@安曇野」が「毎日が発見@安曇野」になりつつある今日この頃
毎日が発見・・・確かシニア向け通販月刊誌がある。
楽しみを誘導してくれるコンセプトは、雑誌も畑も同じ

余談
師匠のメロン。繁る葉をより分け覗くと

 産毛がかわいいベビー

 お肌つるつるの少年

 青年よ・・・・
さて完熟(収穫)はいつ?

やっぱりネットメロンだった

帰り道の田んぼではすでに発穂がすすみ、すぐそばへとんぼが寄ってきた

いくら野菜が元気でも、ここらでひと雨が欲しい

2 thoughts on “こ・こ・こんなに早くナスが

  1. Unknown
    いいのです、簡単に出来ても。本来野菜は強いものですから。ナスはいけますね。この後、秋茄子も楽しみですね。秋茄子は嫁に食わすな。2つの説があるけどどちらの説がお好みですか?嫌地するナス科には新たな土は最高です。トマトはちょっと・・・

  2. 秋茄子
    昔聞いたことがあります。秋茄子は体が冷えるから、かわいい嫁には食わさない・・もとへ、食べさせないほうがいいと。意地悪はいけません。
    でも美味しいなら少々冷えてもどっさり食べたいと、ん十年前のかわいい嫁は思うのです。

Comments are closed.