Posted in

-10度

雪の降らない積もらない毎日
空はどんより雪雲を背負っているようなのに・・・

今朝6時の外気温が-10度
午前10時になってやっと-6度

昨年頂いたリンゴの枝薪がいよいよ活躍開始

庭に積んで乾燥させている時は甘い香りがしたが、焚く時はさっぱり

ハガキの投函がてら散歩に出る。空気が冷たい

畑友さんの畑のそばの水路を覗くと、ラッパの行進

すすきの茎が倒れ、ぶらさがった穂にたまった水滴が凍ったようだ

昨日は150度の炉内でアジの開きを焼いたが、わずか5分で焼けた

これから焼き芋もピザも・・・
トップではお湯を沸かしコーヒーカップを温めコトコトおでんを煮て、とよく働いてくれる。

3年前棟梁から頂いた廃材も、火持ちがよく力強い炎をあげる
リンゴ農家さん、柴刈り十字軍(NPO)のKさん、どうもありがとう

ストーブの火にあたり長靴はいて雪上を歩きたいと、冬の来信計画中のSさん、待ってますよ~

9 thoughts on “-10度

  1. -10度
    -10度とはどんなものですか。
    鼻に”つらら”ができますか?

    むかし、夜行列車で野沢(長野)へ行く途中、中津川あたりで列車の窓が内側から、結晶を成長させながら凍りついたのを思い出しています。

  2. Unknown
    けいさん
    勝手口のドアのすぐそばに置いてある寒暖計をみます。ドアを開けた瞬間キュンと心臓が締まり頭がツーン冴えます。
    すぐ部屋にひっこみますから、残念ながらつららは出来ません(笑)
    北側の窓は、レールの水滴が凍りしばらく開きません。

    はぐれ雲さん
    気温は下がるのですが、雪は積もりませんね。
    雪は降ってしまうと結構暖かく、降る前がえらく冷えます。今夜あたり積もるのでは?と予想していますが・・・
    大雪は日本海側にお任せしているようで恐縮です

  3. 言えています!
    本当に、恐縮な毎日ですね!

    毎日寒いのに雪が無く、チラホラと降り出した雪に(今度は来るぞ~!)と思っても、翌朝は拍子抜けです。

    このまま春になるのでしょうか?
    雪解け水も安曇野の大切な資源なのになぁ。

  4. 関西も明日、あさっては。
    さきほど、天気予報を聞いてましたら、関西の瀬戸内側、太平洋側でもマイナス気温のようです。
    あす、あさっては大学の共通試験だと聞きました。
    何とか、天候が荒れなければと思います。
    話は変わりますが、アジの開き、焼き芋、ピザ
    、お湯を沸かしてのコーヒー、コトコトおでんと聞いただけで”よだれ”が出てきます。うらやましい!

  5. Unknown
    rose.cottageさん、お久です。
    ブログの更新が長らくなかったので、忙しすぎて松の木に激突しちゃった?
    インフルエンザでダウン?優雅に海外へ?ならいいけど・・・・なんて想像していました。

    ご苦労様です。体調気をつけてください。

    アルプスの水は数年かかって安曇野へやってくると聞いたことがあります。影響は数年後?
    21世紀は水戦争というから、自然のありがたさは大切にしたいですね。

  6. Unknown
    けいさん
    今朝の関西はいかがですかね?
    ストーブ利用はどちらかといえば、年金生活者の家計の足し的な要素もあります。昔の人が言う「欲と道連れ」みたいな・・・・。
    でも揺れる炎を見ながらの冬は捨てがたいです。
    冬の安曇野へどうぞ

  7. 冬仕事
    雪はなくてもさすが信州、気温にはビックリです。京都も明日は寒くなりそう。今日のうちにと思って薪の原木を運びに行く。今回はマテバシイ。薪としては中樹かな?重くて一汗かいた。早くも薪としては一仕事をこなしたということか。

  8. 薪の調達
    路進さんの薪は、どのような調達法でしょう?
    ブログの写真を拝見すると大きな山積みですもんね。
    今年初めて焚たリンゴは火持ちがよいです。
    その代わり着火はのんびりしているようです。

Comments are closed.