Posted in

南イタリア 「ポルチーニ」

昨日やっと雪景色。午前6時の外気温0度、マイナスまではまだゆかない


モノクロ加工はしてないよ

にもかかわらずお題は季節はずれのキノコ

最終の観光は、農家ペンションからバスで1時間くらいのコルトーナという丘陵の街。
古い教会や博物館を散策後、露地を入ったすぐの店先で見かけたキノコ

PORCINI ポルチーニ。32ユーロ/kgと読めるんだけど約4200円くらい。

わが家のボルチーニを7月に紹介した

?????
図鑑でも”ポ” イタリアの店先も”ポ”
ありゃ、私の表記だけが『ボ』

図鑑の小さな文字の読み違い・・・半年も過ぎていまさら

メインストリートのワインショップに、袋詰のドライポルチーニを売っていたが、
来年の安曇野産ポルチーニを期待して買わなかった。
大手のスーパーや輸入食材店で、また通販なら買えるのだろう。

余談
キノコ箱の下の野菜ケースは見事なコバルトブルー。
ちょっとしたことにセンスの良さが窺える・・・なんてと思うのは、イタリア病に侵されているのか
最近選挙の街頭演説に乗っかる候補者が多いけど、これくらい美しい台にしたら当選確実?
そんなことはないか・・・

3 thoughts on “南イタリア 「ポルチーニ」

  1. Unknown
    はじめまして
    ホームページ拝見しました。お見事ですね。
    私は料理が苦手で、当然ながら味オンチでして庭のポルチーニも猫に小判。

    旅中お料理もUPしたいのですが、だんだん遠くなります・・・

Comments are closed.