Posted in

スッキリポールって何?

3月中旬
電気工事屋さんと打ち合わせが始まり、問題が2点ありました。
一つはテレビ。映画とニュース好きには必須アイテムです。この地域の屋根を眺めると、どうもアンテナがたくさん立っており、ほとんどの家に丸いパラボラがあります。つまりアンテナ類が3個必要ということになります。ぴかぴか三州瓦の上に、トンボみたいなアンテナが立つのを想像しただけで残念でなりません。そこで提案されたのが「スッキリポール」同じ気持ちの人が世の中にはいるのです。1本のポールにトンボ2本(将来のデジタル化に備える)と大福1個をまとめて設置して、すっきりさせるという方法。うん!これならと納得しました。

高さ7メートルでOKと電気屋さんは判断しました。
やれやれ。
このポールにボックスがつきます。このボックスに電灯・電話・テレビ・BSCSアンテナがすべて収まります。だからスッキリポール。船のマストを想像してください。
ここでまた予算オーバー。

もう一つは、LANケーブル
大阪では無線をとばして、2台のパソコンを使用しています。息子達のパソコン持参にも重宝していました。
今回は無線では無理とのこと。有線ケーブルだとジャックはいくつ必要になるのか?
来客用の和室と夫婦の書斎、老後の寝たきりも踏まえて寝室にもと、結局4ケ所になってしまった。
とほほほである。

One thought on “スッキリポールって何?

  1. 無理なのではないですよ。
    こんにちは。順調に進んでいるようで何よりです。

    無線LANですが、無理なのではなくて、優先のほうが早いしセキュリティも高くなるので、新築なら壁にLAN架線を埋め込めると思ったからです。

    無線ルータもおいておけば、僕らが行ったときやNOTEでちょっと場所をかえて、というのにも対応できますよ。

Comments are closed.