Posted in

遅れた収穫と幡種遅れの葉物

初めて植えた落花生はどうも収穫時期を間違えたようです。葉が黄色くなり始めたら収穫するべきでした。今日慌てて抜いてきました。

手引きサイトに助けを求めると、1週間乾燥させてから次の処理をするそうです。

ひとまず乾燥の準備です。雨を避けるため部屋の窓際で作業することにした。とても美味しそうではないが・・・

葉物も数種用意したが、遅れて撒いたため成長は貧相です。

ルッコラ

かき菜

他に冬菜、小松菜、キクナをトマトの後地にばらまいたが、さてどうなることやら。

簡単な手抜きの支柱保管柵はこんな感じに仕上がった。クヌギの葉を堆肥化している箱を利用したので、まず倒れる心配はないと思っている。いや台風には負けるかも。

来年はトマトの雨除けビニールをやめようと思案中なので、少しはスッキリするかもしれない。

自宅と畑地が離れているため面倒で不便ではあるが、コロナ禍でもあり農婦を廃業するときっと寂しいでしょうね。

 

2 thoughts on “遅れた収穫と幡種遅れの葉物

  1. トマト
    来期は初めてトマトのビニール屋根を設置しようかと思っていたけど・・・止められる理由は???
    私も本当は余り乗り気ではないのですが・・・

  2. 思案
    おそらく先輩方の”ミニトマトは雨に当たると割れる”との経験則が始まりかと思います。
    しかし友人は全くかけませんが、割れてもほんの数個だからだといいます。

    土がしっかりしてきて、わずかながら自然農法に近づきつつあるので・・・が、理由でしょうか。来年はする/しないを半々づつで検証!もありですね。

Comments are closed.