Posted in

志賀高原

久しぶりの志賀高原
飯綱在住の山仲間と旭山(標高1542m)へ紅葉見物に出かけた。

彼女が面白いことを言う。
よく通る道の、何ケ所かに登山口があるのに「その山名は知らなかった!」

さて一沼登山口から

コースは800m、タイムは25分くらいをぶらぶら40分かけて頂上へ。

曇ってきて遠くの山々を見ることはできなかった。
早々に下り、琵琶池の横を通過して駐車場へ戻った。

紅葉はまだ黄葉だった。

少し先の横手山頂上の、美味しいと評判のパン屋さんへ。
まずは山の斜面に架かる動く歩道スカイレーターに乗る

高低差35m、長さ200mを約5分。晴天なら遠景の山がみえるらしい。
1本を上りと下りで交互に25人くらいを乗せて運転するので、混雑時は待ちくたびれそうだ。

次に高低差170m、長さ410mを5分で運転するスカイリフトに乗り換えて頂上へ

横手山頂ヒュッテにそのパン屋さんがある

あれこれ頂いたわけではないですが、このレーズンパンは美味しかったです。

パン屋さん詳細は、travel.jpサイトを拝借

いつか横手山頂ヒュッテの冬に泊まってみたい。

後日、別の里山歩き仲間の男性が、旭山と聞いて「青春の思い出の山だよ~」と
嬉しそうな声で話していた。
きっといい思い出を持っているのでしょう、ごちそうさま!

2 thoughts on “志賀高原

  1. Unknown
    色とりどりの志賀高原いいですね。私の知っているのは真っ白の世界のみ。季節を問わず魅力ある場所ですね。いや一度バイクでツーリングしました。夏なのにテントの中で震えていました。あれはどこだったのか。

  2. 志賀高原は広い
    奥志賀を含めると、相当広いですね。
    スキー場もたくさんあるようで、ちょっとリッチなリゾート風情でした。

    私の青春旅は鉄道とユースホステルでしたね。青春切符の前身だと思いますが周遊切符でした。

Comments are closed.