Posted in

オクテな夏野菜

おもわしくない天候に振り回されながら、なんとか夏野菜に弾みがついてきた。

種と苗以外は堆肥も肥料も全面有機に切り替えたので、
今年の出来は悪くても過渡期だもんねと・・・覚悟をしていた。

なんとか格好がついてきた。

知人から頂いたカボチャの種。ようやく弾みがついて葉がスイングしている。

種類を伺ったら「昨年お美味しかったからと種をいただいたのでわかりません」
こんなのんきな対応大好き。

出遅れ紅あずまはツルを伸ばし始めたところ

今年こそはジャングルにしないと誓ったのに、やはり1本立は無理のようなミニトマト

大玉トマトは2度目の挑戦。大きくなったが前回はこの後だめになった。今年は?

ナスはさっぱりだめです

枝豆は順調。畝の中央にサツマイモのツルが伸びてくるのを待っている。
右側は葉が枯れ始めたジャガイモ。

スナップエンドウとエンドウマメはうどんこ病になり、薬を使いたくないので退場願った。
キャベツと混植したのがまずかったのかもしれない。

そのキャベだが、外葉はたいそう虫食いになったが、中は大変綺麗だった。
しっかり美味しくいただきました。

キュウリは1週間前あたりからバットのような太さに成長。
そばにいないから目を離すと

生でも勿論頂くが、すりおろして中濃ソースに加えてみたらまろやかになり、エビフライに貢献。

夏のホウレンソウ=バイアムは順調に生育し、若葉を収穫して和え物に。

おすそ分けの畑友さんからも「いいね!」

四角豆がなかなか成長しない。
沖縄産だからかもっと暑くなってよ~と悲鳴をあげているのかも。
昨日今日は気温があがったので、さてさてこれからかい。

ため息がとまらない午後だった。明日はもっと虚しい1日になるのか!
高橋源一郎著『ぼくらの民主主義なんだぜ』
読んでも憂さは晴れない。