Posted in

夏野菜の栽培始動

中旬から下旬にかけて野暮用が続くので、トマト、カボチャ、枝豆を残して定植を済ませた。

人材シルバーセンターさんで耕作地をひっくり返していただいたので、
この際長い畝3本を作ってみた。
手前の既設の花壇・・・・ユリやラべンダーやハーブを植えている


その向こうはキャベツとレタスの混植。
右へブロッコリー、エンドウマメ、スナップエンドウと続く。
さらに右へキュウリ2株
写真にはないが、同じ畝にナス2株。ナスの畝にはミズナを混植予定

つまり長~い畝に、ずらり1列に植えています。


その奥畝は枝豆50穴用とサツマイモ3株用地


さらに奥にはジャガイモが育ってきました。
今年は全面、有機の堆肥と肥料にしたので心配したが、
発芽したのでひとまず第一関門突破!

ところがトマトやかぼちゃの畝が足りなくて、急遽増設。
知人の父上から、キャベツの苗を8株頂き、またまた別畝を増設。

ずいぶん品種と株数が増えた。

ハウス手前は、昨年のカモミールのこぼれ種がまたまた大繁殖。
農作業をしていると、甘い香りが漂ってきます。

農機具や肥料の保管場所は、1台用サイクルハウスですが、夏の暑さには閉口する。
倉庫に眠っているターフを設置してみた。

台風には要注意だ。
右の2畝が増設のトマト用地

自宅庭のブルーベリーが、少しだが花がついた。昨年よりは多い。

もう一方の木に初めて花が咲いた。今では名前も忘れて・・・・ごめん

ニンニクが大雪に耐えて順調だが、土の中はわからない。
すぐ使えるようにミントやパセリ、レタス、スナップエンドウもあるよ。

ここにミニトマトも混埴する予定。

枝豆とカボチャの芽出し。

友人に差し上げる枝豆の芽出し

枝豆の収穫後、人参に再度挑戦したい。
なんだかんだと今年は大忙しです。

あれ小松菜はどこだっけ?

2 thoughts on “夏野菜の栽培始動

  1. 生き生きと
    まあ、忙しい中、こまめにやりますね。ポット植えなんて結構やる気要りますものね。あっぱれです。これからのキャベツ栽培はなかなか手ごわいですよ。無農薬では・・・

  2. 芽出し
    暑い時期に離れた畑で、芽かきして追肥を与え土寄せする作業は、ほんとキツイイんです。
    ポットで芽出しなら自宅の庭の涼しいところでできるので苦肉の策なんですよ。

    キャベツ手ごわいですよねぇー
    コンパニオンプランツ効果を利用して、虫を寄せ付けない作戦をとっています。ネギやマリーゴールドの力も借りています。
    昨年は成功しましたが、今年は土壌を全面有機にしたので、結果はいかに?

Comments are closed.