Posted in

ホテイアオイの鉢植え

ホテイアオイの花は、ブルーが美しいらしい。夏がたのしみです。

和名 布袋葵
葉柄が膨れて浮き袋のようになり、布袋様のおなかに見た立てて。

初めから入れ過ぎだなあと感じていたので、1本を鉢植えにしてみた。

根っこの長くて多いこと・・・。これなら丈夫で育ちそう。

水に浮かべるくらいだから、水やりは欠かせないな、きっと
鉢受け皿にたっぷりと

図鑑によると、英名はウオーター・ヒアシンスで熱帯アメリカが原産
異名が青い悪魔?とか言われて、世界の害草トップランクだそうです
そりゃ土に入れて水やりしていれば、きっと成長するだろうね

水鉢の水面が広くなり、メダカが立泳ぎでスイッーと上がってくるのが見えるようになった

この日6匹の集合場面があり、全員健全を確認。めでたしめでたし・・・

余談
松川村の温泉施設「すずむし荘」のロビーに、メダカの泳ぐ水槽がある。
人間の足を浸けていると、メダカが皮膚のごみをとるが如くつつくのだそうな。
それが癒し系なんだって・・・・ホント?

まだ実行者の姿をみたことはない

2 thoughts on “ホテイアオイの鉢植え

  1. 進化?
    ホテイアオイの鉢植えは初めて見ました。どうなるのでしょう?熱帯魚の水草は地上で育てた物を水中葉にしているが、その反対か?
    浮くための袋は不要となりもはや布袋ではなくなるかも・?

  2. Unknown
    そもそも咲いている花を見たことがありませんから、どんなことになるやら?

    膨らんだところがスリムな茎になり、葉とのあいだから花が顔を出すのか?
    成功すればダイエット花としてデビュー!?

    葉があまり美しくないので、お肌の手入れが先きござる

Comments are closed.