Posted in

有明山農場の卵

買い物に降りる里への道の途中に、たまご屋さんがある
(株)小松種鶏場『有明山農場』である

ちょっと観た感じは、プレハブ風の事務所(失礼)で大丈夫かいな?と怪訝するが、しっかりした会社。
見慣れた10個入りパックではなく、朱色のネットに入って800グラム。およそ12個
平飼いの純国産の卵で、初めて知った「岡崎おうはん」の知る人ぞ知る卵だそうな。

個人で買うなら販売方法はこんな感じ
事務所入り口のそばに自動販売機があり

200円を投入してボックスのドアをあける

数サイズ混在だが、お家使いなら問題なし

ドアにこの張り紙があれば選べる

朝採り。午後にも補充されているようだ。
 変行→変更

業務用なら4キロとか5キロとかになるでしょう。
質問があれば右側の入口で声をかける

事務所の裏手の広い敷地に鶏舎がある

鶏舎から臭いは感じられないが、近所に数件民家がある。問題なければいいけど・・・
卵かけご飯にピッタリ!黄身がふっくら白身がどろり!(ありきたりの表現で芸がないなぁ)

地図

鶏インフル被害が発生しないことを深く祈る

2 thoughts on “有明山農場の卵

  1. Unknown
    鳥インフル怖いですね。
    ここ我が家の二階から全貌が見えますが
    バリアが低くネコもカラスもたまにはキツネも出入り自由。もう運の強さに頼るしかないですね。
    最近若くてやる気のあるスタッフが増えたように見えるので廃屋状態の鶏舎の整理や悪臭対策ハエの防除を頑張ってほしいな~と後住民は願っております。
    卵はよく200円握りしめて買いに行きます。
    ケーキを作る時の泡立ちがいいです。

  2. ハンサムな店長?
    多分あの人が店長というか責任者さんだと思います。好青年のまわりには、若い女性が集まります。きっと綺麗な農場に変貌を遂げると信じています。
    そのあたりは以前白鷺が群舞していましたが、松を伐採していなくなりましたが、最近はカラスが増えました。おやおやキツネも見かけるのですか!
    昔は生協の新鮮卵でマヨネーズやケーキを作りましたが、今はコレステロール退治で断念、とほほです。

Comments are closed.