里山を歩いたが、黄砂の影響でさっぱり気のりしない。
喉はいがらっぽいし、目はしょぼしょぼ。トホホな1日

長野県に今元気な市がある
佐久市だ。新幹線の停車駅となってからがぜん元気になったと言われているようだ。
昨日「佐久市の総合文化会館建設の賛否を問う住民投票」があり、結果投票率54%。
つまり「投票内容の結果を尊重する」こととなり、7:3で建設中止となった
一方安曇野市では新市庁舎の建設計画はどうなったんかいな?
もうひとつ盛り上がらない
11月3日発行の市議会だよりでは
議員提出決議案
本庁舎建設促進を求める決議・・・・反対少数で可決=つまり建設促進を進める方向
反対討議
十分な議論をしていない
既存の施設を有効活用し、必要最小限の庁舎にすべきだ
賛成討議
すでに討議を重ねてきた。後世に負担を残さないためにも合併特例債を活用すべきだ
合併後の安曇野市の核がない。防災拠点となる本庁舎は必要だ
短いが分かりやすい反対討議のコメントに、昨今の社会情勢を考えると私は納得できるなぁ。
建設ありきでよーいドンの感じ
今日11月15日は坂本龍馬の誕生日で命日。
元気な日本を再生する若者の登場に期待したいのだが、季節外れの黄砂のようにこちらもトホホ
新市庁舎!
色々、賛否問われているようですが?
内情を知っているものとして一言。
「あるもの」を存続するにしても、「あるもの」が余りに古く情報世界に対応していません。
それはネットに関わるものだけでなく、会議一つするにしても、旧5町村の役場からある場所へ集合し会議・・・たかだか一つの会議に半日を要します。
会議が多すぎるからだと言われる向きもあるのですが、取り敢えず意思の疎通が大事だと思います。
合併して5年もたつというのに、役所の面々がいまだ初対面的な挨拶はどうなのかなぁ???
さらにトイレ一つとっても体の不自由な方への対応は出来ていなく・・・というか普通に「このトイレ大丈夫なの、鍵かからないくらい建てつけ悪いし、外から見えていない?」という場所もあるんです。
OA機器にしても、一か所にまとまっていれば、こんなに要らないんじゃないの?というものもあるし。
大きな組織ではコピー室などを設置すれば、現状のように何十台ものOA機器は要らないはずです。これに関わるレンタル料も相当な金額のはずですから。
市庁舎が一つにまとまると、それなりに利害関係のある方々もいるようで、それが反対運動につながっているようにも思います。
とはいえ、新市庁舎いずれにしても個々の利害関係が無い場所で、市民の使いやすい内容でお願いしたいですが、塩尻のエンパークの例もあり、じっくり慎重に早急にお願いしたいと思います。
Unknown
はは~ごもっともというほか返す言葉がありません。
記事の追記をすると
ハード面からいえば知恵と改築という手は?
しかし古くて崩壊したらあんた責任とれるかといわれれば・・・困るし。
ソフト面から、将来的には行政も病院も教育もITシステムが主流になるのではと予想しています。
地方にありがちな閉塞感は5年の経験から、容積を大きくしてもうまく機能するかどうか?です。